尊師スタイル
ノートPCのキーボードは概ねストロークが浅く、打鍵感に乏しいことが多い。HHKBなどのキーボードを使うといいのだが、PCの手前に置くとモニターまでが遠くなるため、ノートPCのキーボードの上に外部キーボードを乗せて使うと具合がいい。
初めて知ったときは目から鱗で、やってみるとこれがとても具合がいいのです。リチャード・ストールマン氏がこのスタイルでやっている写真が広く伝わったことから「尊師スタイル」と呼ばれているようです。 (氏は一部のファンから「尊師」と称されている)
でも、既成カバーは高い
しかし、直接のせるのは内蔵キーボードへのダメージが気になるので、何かカバーを探してみると、それ専用のカバーが販売されていました。ところが、これが 5,000円前後もしてびっくりです。これはちょっと手が出にくいですね。
なら安く自作しよう
要するに、適当なサイズのアクリル板にすべり止めを貼ればいいだけなので探してみると、無印のフォトフレームがぴったりサイズでした。
これに、適当な滑り止めを貼り付けて、こんな感じです。
計ったようにぴったりですね。 加工も不要で、価格も1,000円足らず。 満足です。
ちなみに、フォトフレームなので同じサイズのアクリル板が2枚ついています。二人分と考えると、1セットあたり500円もしません。安上がりですね。
以上です。
タグ:Mac