2011年10月05日

新型 iPod touch。ホワイトも発表されたよ

 iPhone4S 発表にあわせて、iPod touch も新型が発表されましたね。

Ipodtouch



 この時期に新型が出る、と信じていたのだが、どうも今回は期待したほどではなかった。
 白モデルの追加、値下げ、くらいのことでしょうか。
 新型にはカメラの高性能化を期待していたのですが、それは無かったですね。残念。
 iPod touch は新型を買い続ける、と決心していたけど、今回は見送りになりそうです。

 iPod nano も新型が発表されています。


 「iPhone5 の発表」と期待していた人たちも、蓋をあけてみると iPhone4S のみの発表でがっかりしたとの声をたくさん見かけるが、このような 何か物足りない発表のあとすぐ、びっくりするようなことがおきることも少なくなかったように思う。
 しばらくは様子を見たいと思う。



posted by tekniq at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

auからiPhone発売。しかし……

 巷を騒がせていた「iPhone5がauから発売される」という噂は、本当だった。
 正確には iPhone5 ではなくて、iPhone4S だったが、まあ本当だったと言って差し支えない。

 それが確認できるのが apple サイトの iPhone のページ。以下のような案内が明記された。
http://www.apple.com/jp/iphone/

Appleiphone


 ここにはっきりと「ソフトバンクとauから。10月14日発売」と書かれている。
 各社へのリンクも張られていて、ソフトバンクへのリンクをクリックすると、こうだ。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

Softbankiphone


 でかでかと、紹介されていて やる気満々な感じがする。好ましい印象を受けた。

 そして、au へのリンクをクリックすると、こうだ。
http://www.au.kddi.com/

Auiphone


 おや?リンク間違いなのか?どこにも iPhone の文字がない。apple でもこんなミスをするのかな、と auサイト内で iPhone を検索してみても……
 なんと、どこにも iPhone発売に関するページがない。それどころか、「iPhoneよりAndroidのほうがカッコイイ」なんて記事がヒットしている……。
 ビジネスとしてこの対応はどうなのだろう?

 とはいえ、ソフトバンクのページにも iPhone4 の紹介のみで iPhone4S については言及していない。そうなると、実は対応としては au も ソフトバンクも同じなのだが、単に ソフトバンクは これまでも iPhone を扱っていたからベージがあった、ということに過ぎないように見える。
 しかしながら、このように並べてしまうと、いかにも 「au は売る気がないのか」と見えてしまうことも否定できない。もう少しなんとかできないものなのだろうか?
 仮に情報が限られていて、詳しいページが作れないにしても、coming soon 的な案内ページを用意することくらいは簡単にできたであろうし、そうすることでずいぶん印象が違ったように思う。
 それとも、こんなに早くページを確認しにはこないだろう、くらいにタカをくくっているのだろうか?

 auユーザーとして iPhone発売 のニュースは歓迎すべき嬉しい知らせだったのだけど、この対応にはいささかがっかりしている。

2011.10.05 11:00 の時点。


追記。2011.10.05 17:00

 auサイトにも "iPhone" 登場しました。夢でないことがわかって嬉しい。

Auiphoneb



posted by tekniq at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感