2011年07月22日

OSX Lion さらに使ってみる

OSX Lion さらに使ってみて

再起動時に、以前開いていたアプリが起動される
 再起動のときに表示されるダイアログに「再ログイン時にウィンドウを再度開く」という項目が追加されている。

Reboot

 ここにチェックを入れておくと、前回終了した時点のウィンドウ状態のまま再開できる。
 レジュームとは違い、保存していないデータまでは復元されないので注意。
 PhotoShop で試してみると、スプラッシュ画面も出ず、ログイン時にちゃんと起動していた。これはいったい、どういう仕組みなのだろう?


アプリ起動時に、最後に開いたものが自動的に開かれる
 上記の機能に関係するのかもしれない。
 PhotoShop を起動すると、自動的に最後に開いていたものが開かれるようになった。
 他のアプリでも試してみようとしたが、ほとんどのものが、もともと最後に開いていたものを開くようになっているので、確認できず。

 ※ 追記 (2011,11,23)
 システム環境設定の一般に、設定があった。

Panel

 「アプリケーションを終了して再度開くときにウィンドウを復元」にチェックを入れると、そうなるみたい。この設定は、使い方の好みによるとおもう。
 ちなみに自作アプリで試してみたが、復元されないウィンドウがあった。アプリ側でも何か対応しないといけないようだ。


Evernoteのアップデートが何度も通知される
 これは Lion とは関係ないかもしれないが、Evernote のアップデートを何度やっても、また通知される。
 だから、今も(1)のバッヂが表示されたままで、なんだか落ち着かない。


NTFSの書き込みできない
 Snow Leopard では fstab や mount_ntfs の修正で、NTFSへの書き込みができていたのだが、Lion になってからどちらの方法でも書き込み可能にならなくなったようだ。
 以前の記事にも書いたように、Windows7 の新しいNTFSへの対応に期待していたのだが、書き込みできなくするという対応になったのか。
 あるいは、今後のバージョンアップでサポートされるのかもしれないが、あまり期待できないのかもしれない。
 もっとも、うちでは Snow Leopard のころから NTFSへの書き込みは安定しておらず、使えるようになったらいいな、と思っていた程度なので、今後の動向を見守りたい。


オートセーブとバージョンズ
 この機能をすごく楽しみにしていたのだが、どのアプリでどのように対応されているのか、わからない。
 おそらく、オートセーブに対応しているアプリだけの機能なのだと思うのだが、どのアプリが対応しているのだろうか?
 今のところ、テキストエディット、プレビュー、Automator が対応しているらしいが、どれもあまり使っていないので、実感しにくい。今後たくさんのアプリが対応してくるだろうから、楽しみにしていよう。


Time Machine の Local Snapshot 機能
 Time Machine に接続していないモバイル環境でも、Time Machine を動作させられるらしい。
 試しに、Time Machine 用の HDD をマウント解除して、「今すぐバックアップを作成」してみたが、エラーになってしまって、動作しなかった。

Timemachinepanel

 Time Machne に入ってみると、過去20時間分くらいのバックアップを見ることができた。Lion をインストールしてからのものが見えるようになっていると思われる。
 Time Machine環境設定には
Time Machine では、空き領域があればローカルのスナップショットが保存され、次のものが保存されます :
  • 過去 24 時間の 1 時間ごとのバックアップ
  • 過去 1 ヶ月の 1 日ごとのバックアップ
  • 過去のすべての月の 1 週間ごとのバックアップ
ディスクが一杯になった場合、一番古いバックアップは削除されます。
 ということらしい。
 先のテストでエラーにはなったが、バックアップはローカルに作成されているようだ。試しにHDDをはずしたまま数時間作業してみたが、Time Machine には1時間ごとのバックアップが記録されていた。
 Time Machine のステートは「遅延」になっているが、これは「正規の Time Machineにはまだ統合できていない」という程度の意味と思われる。
 モバイル環境での作業もちゃんとバックアップされるのは、大変ありがたい。見た目にはあまり変化の見えない機能だが、かなり大きな進歩だと思う。
 ところで、Time Machine 画面にはいると、右端の時系列のインジケータが、赤いものと白いものがあるが、白いものがローカルスナップショットなのだろうか。




posted by tekniq at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac